夕梨のメモ帳ver.2
MMOのプレイ日記とリアル日記が混在してます。画像の転載は禁止します。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/01/20(日) 04:53:35

疲労困憊(;´Д`)チカレタ

えーとえーと
あけおめ?
明けてから何日たったと思ってんだという話ですが。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します(。・ω・。)





今年に入ってから、やたらと寒さの厳しい北海道でございます。
連日気温が-7度とか、ひどいと-10度すら下回りまっする@函館

今まで経験した事のない惨事に連日見舞われる始末。
水道管の凍結って怖いね!(;つД`)

この前、-14度だかの夜を過ごしまして。
その夜明けて朝。
廊下へ出てみるとえらい寒っ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そのままイヤな予感持ちつつ、洗濯機置き場&風呂場のぞいてみたら
見事にまー蛇口からつらら☆

タオルとストーブの上のやかんひっつかんで、朝の6時から1時間かけて解凍作業開始です・・・orz

ま、なんとかその日は無事にすべての蛇口から水&お湯出るようになったのですけども。

それから大してたってない今夜。
まーたやらかしt

風呂場が水抜きしたのに凍結ぶっこいてるってどういう事Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) !?
どうやら、完璧に出来てなかったみたい(´・ω・`)

また同じ事繰り返して、なんとか解凍したんだけども。

・・・風呂場のシャワーのお湯だけ出ないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) !?

一杯にひねってみてもうんともすんとも言わなけりゃ、台所にある給湯器も反応してない。
(台所の給湯器で洗面所と風呂場のシャワーのお湯あっためて出してる)
こりゃ完全に封鎖されとるわー・・・

水道管凍結なんざ2○年間生きてきた中で初めての経験だっちゅーのに。
蛇口付近だけ凍ってる場合のはこの前学習したからいいとして。
こんな場合はどうしたらΣ('ヮ';三;'ヮ')


・・・どうしていいかもわかんないんで、とりあえずぐぐってみた。

「風呂場だけ、トイレだけの場合はまだいい方。
とりあえずそこに暖房器具持ってって部屋全体をあっためて待て。」

・・・暖房器具がない場合はどうしたr(ry


お風呂にとりあえずお湯張って、風呂場を蒸気で満たしてあっためてみる作戦に。

ガンガンに焚いて4時間経っても一向に開通されんのですが(´・ω・`)

露出してる水道管ならそこにタオルまいてお湯かけりゃーいいらしいんだけど
風呂場のシャワー用の方はあいにくとすぐに壁に埋め込まれてる状態でしての・・・orz

風呂釜に水溜めるほうの蛇口は風呂場の外(ボイラーが外にあってそのすぐ脇)に
でーんと長く露出してるんですけどもね!。・゚・(ノд`)・゚・。

業者に頼むと1万~2万飛ぶらしいのでなんとか自力で解凍したい夕梨さん。

ふと、凍ってる水道管の壁際に眼がいきました。

なんか、ゴムパテっぽいのでくっついてるんだけど(。・ω・。)
しかもこれ、我が家の前の住人が勝手にやったヤツの一部くさい。
(風呂場、引っ越してきた当初はドアが逆についてて水漏れまくってたのですが。
 どうやらそれを何とかしようとした前の住人が、ドアじゃない別の所が原因なんじゃないかと
 ゴムパテみたいなので風呂場の隙間という隙間をガンガン埋めてくださってたのですよ)

剥がしちゃえ(・∀・)

そうすると、ネジ式になって壁の穴を塞いでる金属の蓋露出。
くるくる回して壁からそいつを引き離してやると、壁の穴も見えてきた。
たいして大きな穴じゃないんだけど、壁の中へと繋がってる水道管が露出しました。

風呂釜に残ってたお湯(熱湯じゃないヨ、熱湯だと水道管破裂の危険あるからダメヨ)
じゃばーとかけてやると・・・

ぱきぱきぱきという氷の割れる音が聞こえて・・・!


シャーーーーーー (・∀・)!!

4時間半、渇望したシャワーノズルからお湯が出たーヾ(*ΦωΦ)ノ


つ・・・疲れた・・・orz

この前のブレーカーぶっ壊れ事件といい、年末の風呂釜ボイラーの煙突ぼっきり折れちゃった事件といい、なんでこう次から次へとトラブルくるんだヽ(`Д´)ノ

古いおうちってこれだから・・・・!!!

・・・ってこの家、築何年なんだかよく知らないんですけd(オイ


 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
